GOTO釧路ギターの旅

釧路のマツキヨ邸に完成したすばらしいホールのこけらおとし、「福田進一・藤原道山ジョイントコンサート」に行ってきました。
福田先生の弾くブーシェの音色に心奪われました。ブーシェって特別な音なんだね。太い!強い!美しい!!!
ブーシェに習いに行ったという松村さんのギターを長年愛用してきたけど、全然違うじゃないかってちょっと思った。(笑)(松村ギター、ベルナベよりも音色は好き)
そして、尺八の藤原道山さん、私はしらなかったけど第一人者だそうです。すごいのなんの。。一音で気持ちをもってかれちゃいました。三味線の方も、すごかった。あんなレベルの高い尺八と三味線生まれて初めて聞いたわ。
そして、尺八でピアソラ、福田先生との即興かとおもうような鋭い合わせぶり、度肝ぬかれました。
知り合いにGOTOチケットお願いしたら、お誕生日ということで、安かったのにお宿がグレードアップされていて、こんな豪華なお部屋に泊まったのも生まれて初めてじゃ。。もったいないような豪華な旅行になってしまいました。
冥土の土産になった。
今回レンタカーで知床まで行ったんだけど、旦那さんペーパードライバーなので、怖いから全工程私が運転。レンタカーも小さめな車頼んでたのに、同じ値段でいいから、トヨタのライズっていう車に乗りませんかって言われた。けっこうデカイ車だった。
自動でライトがついたり、ハイビームとロービーム自動で切り替えたり、ラインに近づくと微妙にハンドル戻したり警告したり、まあ、最初はビビったけど、運転しやすかった。一人で400キロ以上、、くたびれたけど、楽しかった。
北海道の道はすごいね、、あんな真っすぐな道生まれて初めてだ。
2日目、朝釧路しゅぱつ、昼過ぎに知床でランチ後、船に乗り私は爆睡。午後は運転しまくって阿寒湖の近くの宿へ。
日が暮れて、くねくねの山道が延々続く中、林の中から飛び出したのは、でっかい角の大きなエゾジカ。怖いよ怖いよ、、事故るかと思ったヨ。。
無事に帰ってこれて良かった。。
マツキヨさん、色々ありがとうございました!!