うに

4f8bb50f.JPGまるで上質のホイップクリームのような(木村克己ソムリエ談)三陸のウニを気仙沼の漁師さんから送ってもらいました。
ウニなんて、くるくる回ってるおすし屋さんでたまに食べる程度。無謀にも殻付を送ってもらいましたが、届いた箱をあけて茫然自失。。。どうやって処理するんだぁ~~~!!!
前日まで海のそこでのんびり昆布を食べていたウニは、元気いっぱい、とげをうにょうにょ動かして、、こわいよ~~。と蓋を閉じる。
でも、夜見たらさすがに弱って棘を倒していたので、意を決して処理にかかりました。なんとまあ生臭くてグロイ作業であったことか。
指先を紫色に染めて全てのウニを開いて卵を取り出しました。
まずはほかほか白ごはんに乗せるのが一番うまいと聞いていたのでやってみましたが、先程の臭いが鼻について、おいしくありません。
というわけで、パスタにウニソースを絡めてたべてみました。ソースはにんにく、レモン、しょうゆ、ゆずこしょう、オリーブ油プラスウニ。
生臭さはすっかり消えて、まったりしたこくとうまみが感じられるすばらしい味。
おいしいものを食べるためには苦労するわ。痩せそう。。。