新しい炊飯器

a1e73c48.jpg知り合いから炊飯器買いました。
13年間一心不乱に働いてくれた今までの炊飯器は、蓋の裏のバネがこわれてて、ご飯よそってる時にいきなりバターン!と落ちてきます。噛み付くんです。熱いです。痛いです。


でもご飯を炊く機能はこわれてないので、使い続けてきました。あれですね、少々不満はあるけど、まあなんとかやってきた夫婦のようなものでしょうか。。。
ところがですね、ひょんなことから知り合いが売ってる圧力炊飯器を勧められました。毎日毎日ご飯を炊いてくれた古女房を捨てて若い愛人に走るがごとく、ついふらふらと買ってしまいました。
圧力かけて炊くので炊飯時間がすごく短い。安い米でもふっくらと美味しい。
もっと早く買い換えればよかった。(同じ理屈で旦那に捨てられないようにしなければ。。)