人間関係

最近は自宅にこもって仕事しているので、あまり他人との接触がない。
人間関係が希薄です。
だから、ドロドロした人間関係を垣間見て、すごい驚いた。チャングムのドラマの中みたいな怪しい話が本当にあるなんてね。。
ここのところ頭から離れなくて、本屋でも人間関係の本を立ち読みしてしまいます。「おかあさまのためのコーチング」
えぐい書名とはうらはらに、非常にあたたかくてわかりやすいコーチングの入門書でした。コーチングで検索していたら、「エニアグラム」というものを見つけました。性格分析の一種のようだけど、家族にやらせてみたらばっちりと傾向が現れました。おもしろい。己を知ることは価値がありそう。
自分と相手の性質をわかった上で行動すれば、収集不能なまでのトラブルは避けられるかもしれない。