X染色体

264e5c64.jpg「X染色体」(男と女を決めるもの)
人間には23組の染色体があって、そのうちの1組が性別を決める性染色体。
タイプはXとY。XXだと女になり、XYだと男になる。ここまでは知っていたけど、そこから先はミステリーのようにわくわくのお話でした。中でも一番おもしろかったのが、人間の女性は三毛猫と同じという話。女性は父親由来のXと母親由来のXを持ってるけど、細胞分裂して初期の頃にどっちかのXだけを使い、選ばなかった方は「バー小体」と呼ばれるカプセルに詰め込んで片付けておくのだそうです。だから、三毛猫は、、ああ、説明がややこしい。ここ参照
とにかく、三毛猫の話から、どうして女性の双子の方が多いのか、女性に自己免疫疾患が多いのかという話がつながっていくのです。
かなり面白かった。