納得しまくり

ADDとかADHDをぐぐって昨日から腑に落ちまくりです。
小学校の頃知能テストが異常に悪かったり、クラスメイトの名前を殆どおぼえられなかったり、数字や年代に異常に弱かったり、忘れ物大王でランドセルまで忘れてたり、似たような物が2つあると、どうしてもおぼえられなかったり(例えば金と銀)
どう考えてもアホです。魯鈍ってやつです。5年くらいまでの記憶もほとんどありません。
小学校5年の時に友人が「しりつ」に行くというので、わたしも行きたいからとだだをこねて塾に行かせてもらって、それからなんとなく私の記憶が始まってます。その時の素朴な疑問が今考えるとすごく笑える。
「塾に行かなくても行ける●●市立中学校も『しりつ』なのに、私立とどう違うの?」
こんな私ですが、いったん集中すると、驚異的に集中してしまうというくせがあるので、勉強にはまってしまい、なんと「しりつ」に合格してしまいました。まさか合格するとは、親もびっくり。お金のあてがなかったので、パートに行き始めたそうです。(かあさん、ごめんよ)
たぶん、私は脳味噌近眼で、「興味」という眼鏡を通した部分だけクリアに見えるのではなかろうか。