爪の補修

朝一番、開店と同時にデパートに入る。みんなお辞儀してくれて、照れくさいじゃない。。。まっすぐネイルサロンに向かう。私が最初のお客なのに、高島屋のネイルサロンは予約が一杯で「1時間後になります」だって。。朝から爪を磨く人がそんなにおるんか!?
そごうに行く。ネイルサロンはすごくわかりにくい場所にあって、お客がいないのか即対応してくれました。きれいなおねーさんがあっという間に爪の補修をしてくれました。切り口は自分でみがくから適当でいいよと言い残して、そそくさとネイルサロンを出る。慣れない場所で慣れない事されて、寒いのに緊張で汗だくだ。
帰ってさっそくギターを弾いてみるが、中指だけ微妙に音がざらつく。
そこまでこだわる必要ないし、だれにもわからない事なのに気になるよう。。
ああでもない、こうでもないと自分でつめ先の角度を変えて磨く。
はっと気が付くと、爪一本のために半日終わっていました。
もう今日は金曜日だし、
人生も後半にさしかかってるし、
なにやってるんだか、わたし。