花粉

今日は朝からだるくて、眠くて。。
はっ!もう春?
体で春を感知する。。私は悲しい花粉症。
例年、1月の中旬にはアレルギーの薬を飲み始めるのですが、今年の花粉飛散量は去年の1/5で、時期も遅れるというのでまだ飲んでいませんでした。
今日から飲み始めます。発症してからじゃ、なかなか効かないんだよね。
鼻にスプレーするやつとか、頓服とか、毎年病院でイロイロな薬を処方されるのですが、今回は「エバステルだけでいいです。」と言ってみた。
センセイはすんなりいう事聞いてくれました。しかも、ほぼ1ヶ月分も出してくれた。診察代のセーブだね。
薬を貰う時に付いてくる説明書きを拒否すればお金のセーブになるということも小耳にはさんだので、ちょっと勇気だして「いりません」と言ってみた。30円だけ安くなりました。
うーん、びんぼーちっく。
母がこんな節約やってるのに、娘は漫画の新刊本を買ってくる。
まったくー。。。とぶつくさ言いながらよんだ「もやしもん」・・おもしろいやん。
農大の生徒の話だけど、発酵や醸造の話題満載。
生物学部の娘には「つぼ」だったようです。
細菌がしゃべって、これがかわいい。
「かもすぞ。。」>これはふつうの細菌のきめぜりふ
「かもして、コロス。。」>これ、O-157のきめぜりふ
わたしも何か「かもし」たくなったので、乳酸菌君たちに牛乳をかもしてもらうことにしました。(ヨーグルトメーカーでアロエヨーグルト作るってこと)