ライブ

昨夜は友人が出るというので、久しぶりにライブに行ってきました。
柏スタジオWUU
http://www.wuu.co.jp/
 鈴木ひろみマンスリーライブ ゲスト 扇谷ケント(p)(オルケスタデラルスに在籍)  岩城里江子(accordion)
というもの。
鈴木ひろみさんの名前は覚えてなかったけど、彼女がやってたFM横浜の「恋するブイ」は聞いた事あるぞ!
心の底にしみこむような説得力のある透き通った歌声。イイ!
プロだからあたりまえっちゃあたりまえだけど、あまりメジャーではなくてもこういう実力のある人がごろごろいるのが芸能界?の怖いところだ。
パーソナリティーやってるだけあって、トークもとても楽しい。
扇谷ケント氏のピアノは、自由本奔放な疾走感のある音楽でしたが、どこまで行ってもリズムが崩れない。さすがデラルスでピアノ弾いてる人だけあるわい。
旋律とリズムが一人の中でセッションするカンジ。細部まで神経の行き届いてて、でもスピードは全く落ちない、すごい気持ちよかった。
こういう人が一人でがんがん弾いてるの、隣の部屋で一日中ずーっと聴いていたいな。
友人でもあるアコーディオンの岩城里江子さんは、これまた人のハートわしづかみの音楽をかなでる人なんだよなあ。
3人三様で心地よいライブであった。
私は多分に妄想体質なので、音楽聴いてると頭の中でビデオクリップのようなビジュアルな情景が勝手に浮かんでくるのです。
ケントさんのピアノソロ「the flower is sleeping」を聴いてる時のこと。
最初は朝もやの中から花が浮かび上がってくるイメージからドラマティックに場面展開して、地平線まで一面の花園を低い位置から滑空しているようなイメージに変わりいい気分になっていたところ、体がぐらりと揺れて墜落しそうになった。
演奏中に地震でした。
地震こわいよ。。。