仕事

自宅でDTPの仕事をやっています。
は?DPE(写真の現像)ですか?って聞かれますが、ちがいます。
Desk Top Publishing 要するに、昔印刷業の方達が分業してやっていた事の大半を自宅の机の上にあるパソコンで一気にやってしまう仕事です。
パソコンに詳しくない年配の人からは、「パソコン文字を打ってるんですか?」と聞かれますが、ちがいます。
テキストは支給されて、私はそれをレイアウトするだけです。
ほとんどマウス一丁でビーズ細工みたいなもんかな~。
もしくは、お箸で豆をつまんでよりわけたり並べたりしてるようなもんかも。
「パソコンでお仕事できて凄いですね!特殊技術ですよね!」って言われることあるけど、そんなことないって。家の掃除なんかの方がよっぽど特殊技能です。
私のやってることって、右手の人差し指を毎日毎日ちょこちょこ動かしているだけだもん。