フェレットの砂糖まぶし

お菓子を作ろうと思ってグラニュー糖を買ってきて、そのままビニール袋に入れて床に置いてたら、フェレのたーちゃんが中に入って砂糖の袋を破って大暴れ。
砂糖まみれになりました。
ちょっと最近匂ってもいたので、シャンプーしました。
久しぶりにふわふわになって、気持ちよかったんだけど、ちょっと目を離すと今度は燃えないゴミ袋をあさって、捨てた砂糖の袋に入って又砂糖まみれ。 それを自分でぺろぺろしてました。
フェレは甘いものすごい好きで、砂糖は血糖値を上げてしまいその後、急下降するので要注意なんだそうです。
たーちゃんは偏食で、ほとんどフェレットフードしか食べないから、砂糖に興味を示すとは思わなかった。
そういえば娘が1歳くらいの時、似たようなの出来事が。。
姉妹ともに風邪ひき、病院から甘い水薬貰ってきてまして、娘達に飲ませたら、下ががーっと吐いてしまい、それを始末するのでちょっと目を離したすきに、姉ちゃんが、今まで手が届かないと思ってた流しの上の水薬を一気飲みしました。
あわてて病院に走ったら先生曰く、「これから4時間くらいは寝続けると思います。もし目覚めなかったら大きい病院に行ってくださいね。うちは入院設備がありませんからね~。心臓の弱い子だと、そのまま目覚めない事もありえますからね。」
ひえ~~~~~
眠ったわが子を不安な気持ちで眺め続けた時間の長かったこと。
結果なんともなく、ぐっすり眠って起きた時には風邪もすっかり治ってたけどね。