焼き菓子

8d40c793.jpgグラニュー糖買って来たのは、お菓子を作ろうと思ったからでした。
名前はなんと言うものか知りませんが、知り合いに貰ったのがとっても美味しかったのでレシピをもらっておいたのです。簡単らしいのでトライしました。
クッキーの上にキャラメルを絡めたアーモンドスライスを広げてこんがり焼き目をつけ、包丁でざくざくと切ったもの。
(1)バター120/砂糖120/卵1個/小麦粉250
これをこねこねしてクッキー生地を作って5ミリ厚さに天板に伸ばして160-170度で20-30分焼く>さます
(2)バター100/砂糖100/はちみつ50/生クリーム50
これを鍋で煮詰めて、水の中に落としても散らない固さになったらスライスアーモンド110に絡めて(1)の上に広げ、200度で5分くらい焼く。
焦げ目がついたら冷まして包丁でブロックに切る
こんなお菓子売ってるよ。こんなに簡単に作れるとは!
でもカロリー多すぎ。3個も食べたら胸焼けが。。。
実は天板に半分はみんなで食べたけど、もう飽きちゃって残りは冷蔵庫の中。
だれか食べてくれないかなあ。