ヲタ話

娘達はヲタクです。ぽっちゃりめがね系で、男子にもてない路線一直線。
「お前等はオタクだ!」と常々バカにして言ってるけど、実はそのDNAはわたしから続いてるとおもうよ。。。
実はわたし、元祖マンガオタク。マンガは萩尾望都から入りました。プチフラワー創刊号まだ実家にとってありますわ。
銀の三角くらいまでに出版されたマンガは全部買いました。
イラストも描いてましたねー
SFオタクでもあります。ハヤカワ、創元SF文庫を片っ端から買いあさってました。アシモフの銀河帝国の興亡を読んだのは小学生の時。ハインライン等スタンダードから入り、ブラッドベリ、アーシェラ・K・ルグイン等の系列も好き。
でもどんな系統も手当たり次第数限りなく読みました。
SFマガジン買いに行って、まちがえてSMマガジン買ったことあります。
まじめな顔してSMマガジンを買う制服めがねの女子高生、想像するだに笑えますな。
今やっと世間が注目してるナルニア国物語に初めて出会ったのは中学2年。どこかの雑誌で挿絵付きのレビューを読んだだけなのに、全巻一括通販で買いました。生まれて初めての暴挙でしたが、大当たり!
中高6年間図書委員でしたから、本には鼻がきくのです。
音楽では、ELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)、インドのシタール奏者ラビ・シャンカール(実はノラジョーンズのパパ)にハマってた。
その影響か、数年前にタブラを買ってしまった。
これは、、独学では無理な楽器と判明。どこかで教えてくれないだろうか?
あの頃はインターネットも無かったし、よく限られた情報だけでここまでマイナーな物にはまれたよな。
もちろん、SFについて語り明かすような友もあまりいなかった。(中学から女子高だしね)
それがどうですか、今や娘二人が生え抜きのオタクの友となって、新たなオタク関連情報を提供してくれるんです。いいでしょう。
最近娘に紹介されてよかったもの
カウボーイ・ビッバップの音楽>菅野よう子の音楽
シートベルツの最後のライブ版すばらしい。
蟲師>夜中に放映中。実写で映画化されるらしいね。
マルドゥック・スクランブル>久々に読んだ本物のSF。
これからも、いいもの見つけたら母さんにも味見させるんだよ!