眼鏡を作った

3db1c2c3.jpg(写真は鼻の形の眼鏡置き)
もともと軽い近視なんだけど、最近眼鏡が合わない。
遠くも見えないし、近くも見えない。
早い話が近視が進み、老眼にもなって来たのです。
今まではパソコンは眼鏡をはずしてやってたけど、
乱視もひどいし、近視も左右ちがうので、裸眼だと疲れるみたい。
目の疲れから肩凝りも酷い。。
いつもは安い眼鏡屋で簡単に作るんだけど、超近眼の旦那が、「ちゃんとした所に行って検眼をしっかりやってまともな眼鏡を作れと」言うので、
旦那の行きつけの眼鏡屋に行きました。
仕事用に、モニターまでの距離固定の眼鏡を作りに行ったのです。
しかし、眼鏡屋のおやじ、2重焦点レンズを必死に勧める。
「こうやって顔を動かして焦点を合わせる、すぐに慣れますから」って。
いや、一回作った事あるんだけど、目玉を動かすたびに焦点がずれるのが嫌なんだって!!!何時間も首を振れないって!
それでも、「すぐ慣れるから」の一点張り。。
モニター見てるだけなんだから、焦点1つの眼鏡で十分なんだって!!!
激しいせめぎ合いの末、やっとモニター用を作らせる事になりました。
でもおやじも負けない。。
近視も進んでて、遠くも見えなくなってたので、近視用の作り替えも強力に勧められた。
まあね、免許の更新通らないくらい近視も進んでたもんね。
しかたないか。。
結局2本作って、五万。。。
勝ったのか、負けたのか、わからん。。