家族幻想

桜が咲く季節にはそわそわするのが日本人。
私もお花見がしたいけど、引きこもり主婦なので、宴会の機会がない。
たまたま昨日は家族全員が家にいるとわかったので、お弁当作ってフェレットをつれて桜の花の下で食べようと思った。
弁当作って、さあ行こうと声をかけたら、娘1が行かないという。
自分を残してみんなで行けば?と言われても、せっかく詰め込んだ弁当をからひとり分出すのいやだし、じゃあ家で食べようよと言ったら、自分のせいでお花見が流れた事になるのは心外らしく、じゃあ行けばいいんでしょう!!なんて言うので、売り言葉に買い言葉、親子喧嘩ですわ。
結局みんなで家で食べたんですけど。。
家族幻想。
子供が大きくなった時点で私の中の家族像と、娘等の家族像は懸け離れてしまっているわけだ。
たぶん、旦那の中の家族像も全然ちがうんだろうねえ。
家族ってのは共同幻想なわけで、重なった部分が少しでもあればそれでいいのかな。