マーボー丼ご飯抜き

友人から仕事の手伝いを頼まれた。
事務所へ車で向かう途中、中華料理店のテイクアウトで『麻婆丼』を買いました。
事務所に着いたら、みんなお昼食べてる最中で、わたしも一緒にすわって食べ始めたら…マーボーの下にごはんがない!
真冬にお風呂に入ろうと素っ裸になったのに湯船にお湯が入って無かったような、
心持ちがしましたわ!!!!!
しかも、本格四川麻婆は舌がしびれるほど辛い!
お弁当たべてた人が、私を哀れんで少しごはんをくれたのでなんとかお昼ご飯になりましたが、少々頭にきたので、お店に電話した。
「あのー、さっき麻婆丼買った者ですが、ご飯が入ってなかったので辛くてしょうがない。今すぐご飯持ってきてください!!!」
しばらくしたら、お店の兄ちゃんがやまもりご飯とお詫びの印の杏仁豆腐を持ってきてくれました。
実はマーボー豆腐は、もらったご飯で食べつくしていたので、山もり飯は家にもって帰って旦那の夕飯になりました。
杏仁豆腐は家族4人で山分けしました。
勝利!