今日も事件です

f31786b7.jpg今日はフリーマーケットで演奏をするので、旦那に車で会場まで連れて行ってもらいました。
車で迷ったり、集合場所のカラオケ屋が潰れていたりと、まあ多少のトラブルはありましたが、心配していた本番は、なんとかゆるゆると終了。
久しぶりに4人揃って演奏はたのしいね。
4時過ぎに家に帰ったら、大変なことが起こってた!
家の壁にはしごがたてかけてあって、家の中からガンガン音がする?
なんだ?と玄関を開けると、旦那がトイレのドアの鍵を叩いてた。
昼前に私と旦那が車で出た後、娘はトイレに入ってドアの鍵が壊れ、旦那が帰ってくるまで1時間以上そのまま閉じ込められていたらしい。
旦那は、はしごに登って外から娘にドライバーを渡して、なんとか鍵を開けさせようとしたけど、失敗。
最終的に針金でドアのひっかかりを押さえて娘を救出したそうです。
そして、新しい鍵を買ってきて自力でドアを直すために、古い鍵を撤去しようとしたけど、錆びたネジが動かなかったらしく、3時間くらいいじくってたんだって。
私が帰ったときは「こうなったら、ドアを代えるしかない」って言って、錆びたネジに当り散らしてた。
そこで、私がバトンタッチ。壊してもいいって言われたので、思う存分やりましたとも!!!!
錆びたネジはねじ山が潰れて、どうにもこうにも動かないので、ネジの周りを破壊した!三十分かからなかったよ。
写真は私が壊して引っ張り出した鍵。
力任せに捻じ切ったんじゃないです。
ねちねち何度も曲げて、金属疲労を起こしてばらばらにしてやった。
最後はさび付いたネジを回りの金属で包み込んで思いっきりペンチで挟んで体重かけてひっぱりながら回したのです。
ルーチンワークは苦手だけど、突発事態への対処はすぐれている私です。