あかやがら・まとうだい

さかなさしみやがら
耳慣れない名前ですが、海の魚です。
私の入っている「fishメーリングリスト」で紹介されて買った鮮魚のセットに入っていました。
魚を丸ごとさばくの得意なんですよ。
うちの父が釣師なので、子供の頃からさばき方は見てまして、中学生の頃には一人で鯛を3枚におろしてさしみにしたり、おつゆをつくったりできました。
時々丸ごと魚をさばきたくなるのです。
「あかやがら」は以前『ざざむし』サイトで読んで一回食べてみたかった。 
うちに届いたのはあまり大きくなかったので、刺身は少ししか取れませんでしたが、ぷりぷりの白身で美味しかったけど、ほんのわずかしか私の口には入らなかった。(泣
刺身以外の部分はおつゆにしましたが、昆布だしだけで良い出汁がでました。
まとうだいも刺身にしました。
これは絶品だわ。
あかやがらより美味しいと思った。
白身なんだけど、もっちりして甘みがあっておいしい。
昨日のあらと、まとうだい一匹分残っているので、今日はアクアパッツアにして食べるつもり。
肉は、お店に並んでる段階でもう肉なのでちっともおもしろくはないけど、お魚は『こいつはちょっと前まで生き生きと海の中を泳いでいたんだなあ』『この口の形状だと何を食べるのかな?』と見るだけで色々想像できて面白く、さばいて胃袋の中を調べると食べてる餌までわかって興味深いし、場所によって色々な調理方法で楽しめるのもうれしい。
こちらでは食べられないけど、好きな料理は、、
瀬戸内の黒めばるの煮付け、太刀魚のさしみ、父さんがとってきて七輪で焼いたうなぎ、まて貝のバター焼き、薫り高いヒゲ海苔をあぶってごはんにかけてお醤油をたらしたもの、アカエイの煮付け。。
いつか食べてみたいのは、ハコフグ・マツカサウオ