発芽玄米

いいかげんにダイエットしなけりゃ、成人病で死んじゃうかもと、玄米食を始めたんですが、圧力炊飯器のせいか、なかなか美味しい。
ふと「発芽米」ってどうやって作るのだろう?と調べたら炊飯器に発芽モードが付いていました。簡単に発芽するよ。
その発芽米を炊くと、これがおいしい。
噛み締めると独特の味がある。食感も粒々してGood!
おかずと一緒に食べるより、ごはんだけ、ゴマをたっぷり混ぜて食べてます。
玄米って一粒一粒が生きてるんだね!
それに比べると、白米は死んでますね。魂を抜かれた米。
芽が出るのがあんまりおもしろかったので、ちょっとだけベランダで稲を育てるべく、苗を育成中。
そのうち田植えするつもり。