ミス

仕事が終わったので、家の中に散らかった洋服、ゴミ、新聞紙等を片付けてたら、日経新聞土曜日版に、『ミスの多い人』というコラム発見。
自分の性格、ミスとは切り離せないので目がとまりました。
そのコラムを書いてる人も、自分の原稿にミスが多いので、『ヒューマンエラー』の研究家、立教大学心理学科の芳賀繁先生に話を聞きに行ったったという内容です。
この先生、ネットで検索したら、ヒットしました。
ほほう、ミスの中には、ミステイクとスリップがあるわけだ。
この本、タイトルがノウハウ本に見えるから、絶対に読まないタイプの本だけど、内容はけっこうおもしろそうじゃない?
『図書館に借りにいこうよ!』
と、片付けに飽きたブラックみたぽんがさそいます。
『オイオイ家の片付けはどうなったんだ?』
と、ホワイトみたぽんの声が遠くから聞こえるような気がするけど、図書館に行ってきまーす!