蚊取り線香好きなフェレット

うちのフェレットはお雛様のお道具の漆器のような匂いがします。
友人のフェレットはアールグレイ紅茶の香りがするらしい。
じゃ香系かな?
手触りのみならず、香りも楽しめる動物。それがフェレット。
しかし、この時期、うちのフェレットは蚊取り線香の匂いになります。なぜって、ケージから出すと、蚊遣りに一直線に突進して、灰を浴びたり、蚊遣りを両腕で抱きしめてぐるぐるしてるから。。
自ら香りを身に纏うとは。。君は平安貴族ですか?
他のフェレットはどうなんだろうと、聞いてみたら
いや~いるいるいる。灰皿の灰、仏壇の灰、臭い靴下、火薬、マッチ。。
やっぱりフェレットは香ばしいのがお好きみたいですね。
一番おかしかったのが、おもちゃのピストルの火薬をこっそり噛んで、爆発させたフェレット。その瞬間半分開いた口から煙がたちのぼっていたそうな… (怪我はなかったんだって)
フェレットって、本当におばかで能天気で凝り性で、大好き!