ダビンチコード

ニコママに貸してもらったダビンチコードをやっと読みました。先に映画を見たんですが、正解だったかも。
ネタバレするので、内容には触れませんが、
私は小学校の時に読んでいた中世のお話の本を思い出しました。
「このお話に出てくるお城は、てっぺんに三角の旗がついていてお姫様の住んでいるおとぎのお城ではありません。」というような書き出しから始まり、中世のお城とはどういうものかの描写が続き、あっというまにお話の世界に引きずり込まれた記憶があります。
もうあの本はバラバラに壊れてしまいましたが、古い不思議なさみしい『ノルナゲスト』の話だけは、気に入って破いてどこかに挟みこんであるはすです。
もう一度読みたいなと思って検索したら、、
色々ヒットしました。
ニーベルンゲンの指輪聖杯王パルチファル白鳥の騎士ローエングリンノルナゲストの話
そっか。。メジャーなお話だったんですね。