エイサー

昨日は、「炎舞太鼓5周年記念公演」に行きました。
http://www.enbudaiko2001.com/
勇壮な創作エイサーが舞台で繰り広げられました。
私がしっぽに誘われて沖縄や音楽に関わりはじめたのが、ちょうど5年前。最近はめっきりイベントが減ってるので、沖縄系の人たちと会ってなかったけど、会場では、久しぶりに見るなつかしい顔顔。。
当時小学生だった少年少女たちが、大きくなってることにもビックリです。時の経過を感じました。
ゲストはパーシャクラブの新良幸人
知らない人は知らないけど、沖縄好きの人たちには、有名な人です。
http://www.cosmos.ne.jp/~parsha/
シンプルにサンシン一丁とボーカルという構成。
技巧的なサンシンの響きにのせて、芯の通ったバネのあるすばらしい声で、高音まで一気に歌い上げる新良幸人!
よかったです。
八重山高校郷土芸能部OBによる八重山舞踊もありまして、笛サンシン太鼓と民謡で、小柄な女の子たちの踊る民謡がとってもかわいい。(ちょっとウンパルンパっぽい)
色んな曲が演奏されたけど、知ってる曲がかなりあるし、
勉強したわけじゃないけど、ウチナーグチ(沖縄弁)の歌詞がところどころわかるようになってる自分にびっくり。
(たぶん英語レベルくらいにはわかると思う)
沖縄は、知らず知らず私の体にしみこんでいるようです。