甲子園

あまり野球には詳しくないけど、高校野球を見るのは好きだったりします。
でもこの年になるまで、野球のルールをほとんど知らなかった事が判明しました。(今までなにを楽しみに見てたやら。。)
キャッチャーが球を捕る時、あらかじめ球が来る方向にかまえてるのが不思議だなと思って、一緒に見てた旦那にきいてみたんです。
『キャッチャーはどうして今から投げる球の種類がわかるのかね?以心伝心なのかな?』
  :
  :
旦那にさんざんばかにされました。
野球なんて興味ないから、教えてくれなきゃわからないよと言ったら、
「いったい何がわからないのか?」と聞かれました。
わからないところがわからないんだから、そんなこと言えないよ!
だいたい、野球の用語がわからんのだから、解説を聞いてもわからないわけです。
というわけで、今日の決勝を見ながら、用語について質問をしました。
その結果、わかった事、
・ストライクの範囲
・内と外という言葉
・ボールの種類、スライダーとかフォークとか
・ピッチャーは、キャッチャーの指示に従って球をなげていること(一番びっくりした事実!)
・セーフティーバントっていうのは、自分が死なない為のバントの事。自分を犠牲にして味方の塁を進めるバントは送りバントという。
・塁にいて、キャッチするだけでアウトにできるときと、タッチしなきゃアウトにできない場合がある。(フォースアウトとタッチアウト)
・打ち上げた球をだれかが捕るまで、走者は走り出しちゃいけないこと
・わざと4ボールにして、満塁にして、一気にアウトの数を稼ぐという作戦が一般的にあること。
こんな解説を聞きながら、今日の試合をずーっと見てました。
私の人生で初めて真剣に見た野球の試合でした。
長かった。。でもすごかった。
明日の試合が本当に楽しみです。
どっちを応援してるわけでもないけど、明日は感動して泣くかも。