ライブ2件

今週は暇だと言いながら、けっこう忙しい。
一昨日はマイミクらくちゃんのかかわってる、即興パフォーマンスの公演に行きました。
草津と同じメンバーでさらに練ったというから、わくわく。
今回はお客さんからお題をもらって、その言葉からイメージしたものを即興でパフォーマンスするという。ん?どんな事やるのかな?
まず出てきたお題は「亀」
一瞬の静寂の後、朗読のさわさん、唐突に即興で一人芝居を始めました。
「え~~っ本当に飼っていいの?嬉しいなボク。一生大切にするよ」
鳴り物とトイちゃんが亀イメージを表現し、ダンサーのりえちゃんが亀の踊りを踊る。。
シーンは数年後に飛び、
「私と亀とどっちが大切なの?!」と怒る女性。これは大きくなったボクの彼女らしい。
とまあこんな風にどんどんお話がその場で出来上がってゆく。
ダンサーハナちゃんが踊ってるうちに天井に張り付いてしまったりと、いろいろ驚きのハプニングもあり。
まじパワーアップしてる。この集団面白すぎ!
また見に行くからね。
*************
そして、今夜はヤヒロトモヒロ率いるガイアクアトロ
すごかった。
4人がひとかたまりになって重厚で繊細な音を作ってゆく。
浮ついたところが全く無い。
お互いに持ち味を消すことなく一人一人が際立ってる。
全く乱れない変拍子のリズムと疾走感、したたるような情緒のバイオリン。風が吹き抜けるようなピアノ。すべてを包み込むようなベース。
なんでしょうか、この羨ましさ。
ああ、もやもやする。
聞いてたら音楽がやりたくてたまらなくなったんだよお。
ツアーはこれから西へと進むそうです。
お近くの方、聞いてぜったいに損はないです。