まいご気分

昨日、ライブの打ち合わせ練習でちょこっと遠出しました。
天気が大荒れの予報だったので、楽器が濡れないように車で行きました。
埼玉方面に車で行くのは初めてです。
このまえ筑波で迷った挙げ句に買った地図を、前の晩にじっくりと研究し、マーカーで道路に印までつけて準備。
行きは楽勝だったんですが、帰りは夕暮れになってしまいまして、、
知らない土地で暗くなると心理的に不安になるせいか、距離感覚も方向感覚も狂ってしまい、ひょっとして反対方向に向かってるんじゃないかと不安になる。
あれですね「となりのトトロ」でめいちゃんが迷子になるシーン。
段々日が傾いて、あたりの景色が変って行き。。あの感じ。
たぶん正しい道を走ってるんだけど、とうとう不安感にまけてガソリンスタンドに入り、道を確認。
やっぱり間違ってはいなかった。。
ナビほしい。
最近無敵のみたぽんですが、ひさしぶりに心細い感覚を味わいました。
子供の頃は怖いものだらけだったのにな。。いったいいつごろから怖いものが無くなったんだろう?
関東って、どこまで行っても同じような町、同じようなお店、個性のない町並みが続いて、海も山も見えないんだよなあ。
山と海に挟まれた土地で、東西に1本国道が通ってる箱庭のような故郷、瀬戸内の広島が懐かしくなりました。