攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

http://animemo.blog54.fc2.com/blog-entry-576.html
YouTubeでまとめて見てしまった。。。
またしてもタチコマが自分達を犠牲にして仲間をまもりましたわ。
「ぼーくらはみんな、いーきている~~」
なんてケナゲな。。
攻殻機動隊は大人でも楽しめるアニメです。
っていうかあんまり子供だとわからないかも。
2nd GIGは難民と核がテーマ。
http://gispki.myhome.cx/modules/bwiki/index.php?FAQ#content_1_4
舞台は近未来の日本。
核攻撃を受け首都は壊滅したが、放射能除去の技術を開発したので、大国間の核による冷戦構造は失われ、世界は様変わりしている。
人間もサイボーグと電脳化でかなり変わってきています。
でも基本的に、日本人の好きな勧善懲悪
「水戸黄門」みたいな感じ。。
カウボーイビバップの映画は中東がからんだ無差別テロがテーマで、製作は9.11の前だった。あの事件の直後に映画館で見て寒気がしました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U5LD
「攻殻」も以前に製作されたものなんだけど、北朝鮮の核実験の話を聞くと、全くタイムリーだなと思います。
ひょっとしたら、アニメやってる人たちが一番敏感に世界情勢に反応してるのかも。