僕のスウィング

知り合いにDVD借りて見たんですけど、すごくよかったです。
http://plankton.co.jp/gypsy/swing.html
ジプシーギターというと、ジャンゴラインハルトしか知らなかった。
知っていると言っても、本人の演奏は聞いたこともなくて、数年前にポーポーズ(沖縄&ハワイ音楽ミックスバンド)で一曲演奏しただけ。
それも、「マイナー・スイング」と「ハイサイおじさん」を合体した『ジャンゴおじさん!』というタイトルのごきげんな曲。
ギターのみならず、沖縄三線にジャンベ、三板まで入って、沖縄民謡調で歌うというごちゃまぜ具合!
今回借りた映画の中でジプシーの人達(と友人たち?)が集まって合奏して遊んでるの見たら、我々のやってた音楽と一緒だったよ。
楽譜通りに弾かない音楽が好き!
まだ独身だった頃、広島で社会人のマンドリンアンサンブルに入ってたけど、そこでも練習そっちのけで、夜中まで音楽やって遊んでた。
学生ギターコンクールで2位のタイトルとったという兄さんから「みたぽん、ベース弾け!」という声がかかると、私がコントラバスを弾き始める
パコ・デ・ルシアの「2筋の川」が始まる。
その兄さんの相棒ギターがリズムを刻み、他の人もどんどん入ってくる。リーダーの狭い部屋で延々やってました。
最後は超速度になって、ハアハアしながら大笑いで終わるのが常でした。あれは本当に楽しかった。
youtubeあさってたら、「僕のスウィング」の主演チャヴォロ・シュミットの演奏もみつけちゃった。
大人になっても音楽やってる人って、子供の頃遊び足りなかったのかもしれない。
私は足りてないです。
ああ、もっと遊びたい。