メタボじゃだメジャー

91ea1343.jpg旦那の健康保険組合から何やら封筒が届いて、中をあけたらこんな嫌なものが出て来ました。
このメジャーでお腹周りを測れってことらしいです。
おへその位置を測るんだけど、
お腹が大きすぎてヘソの位置が下がっている人は肋骨の一番下と腰骨の中間地点を測れって。。。そもそもそういう人は骨の位置なんかわからんじゃ~~だめじゃ~~~~~
*********
昔々、結婚したばかりの頃(今より30キロ以上痩せててまだ普通サイズだった頃)失業保険給付期間延長を狙って職業訓練校に行きました。
なんの訓練でもよかったので、とりあえず入れた毛糸編みのコースに入りました。
私は気楽に構えてたんだけど、職業に結びつく訓練ということで、製図、デザイン画、手編み、機械編みの基礎から編み機の分解組み立てまで、一日6時間半年みっちりと仕込まれました。最後は自分達のデザインしたニットのドレスやスーツでファッションショーをやって、卒業証書までいただきました。
行ってるときは学割使えたんだよ!
何の話に持って行きたいかというと、、
その学校で製図の授業をする前に先生に1メートル以上の紐を持ってきてくださいと言われた事がありました。
何に使う紐だろうと思いながら持っていくと、
「ハイ皆さん、自分がウエストだと思う位置にその紐を結んでください~」
そう、編み物科なんて、定年退職したおばちゃんが多かったのでみんなおへそ周りがりっぱ。他人から見たらどこがウエストやらわからない状態でした。
製図するためには、着丈を測る必要があるんだけど、その基準となるウエストの位置は本人以外にはわからない。
まだポンキュッポン時代でしたから、そのときはその話で旦那と大盛り上がりしたんですけど、今は、、アイタタタタ