おとこ教えます

そういう看板みて、ぎょっとしたことありません?
よく見ると「おこと教えます」
お琴ですよ、いやだなあ。。。。
若い頃お琴習ってました。
ギターでとことん挫折して、鬱々としてた時にNHKの邦楽養成コースの発表会をテレビでやってて、まるでマンドリン合奏のように聞こえたから。
お琴の世界に行けば、あのギターの兄ちゃん達のように、相棒が見つかるかもしれないなって思って。。それも、女性の相棒が。
会社の先輩でお琴やってる人がいたので、先生を紹介してもらいました。
先生は3歳年上のお姉さん。大学の筝曲部のコーチもやってる人でした。
「三味線3年琴3日」のことわざ通りお琴は簡単です。
2年くらい習ってると、こんな曲も弾けるようになります。
絵夢(栗林秀明)
http://members3.jcom.home.ne.jp/mitaponpon/m.mp3
昨日発見したテープの中から掘り出しました。
これは多分発表会の前の練習の時の録音。
弾いてるのは20代のわたし。
当時は、「私って、こんなに早く弾けるのよ!」って思ってたけど、今聞いてみると本当に恥ずかしい。
尺八はけっこうイイカンジに歌ってるのに、全く琴はよりそってないし、歌ってない。
一本調子で、リズムもワンパターン。
タメをしらないぶっきらぼうな止まり方。
艶も色気もなんにもない演奏。
時々、尺八にひっぱられてちょっとイイカンジになるけど、すぐに離れて一人でバンバン弾いてるし。。
琴にあるまじき乱暴な音だ。。
現在の私のギターと全く同じです。
全く成長してないってことか。。。
だから挫折したんだよ
客観的に自分の演奏を聞くのは本当にためになる。
でも、今気付いたって事は、改善の可能性もあるってことじゃない?
自分をいましめるために音源アップしたけど、これが琴だと思われたら、もうしわけない。
本当のお琴の響きはこんな感じ。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/nokk/JG/JK/J_Detail_ku004_004.htm