ショック

昨日から成人式モードになり、さっそく振袖を出して和装用ハンガーにつるしました。
思えばこの振袖何度着た事か。お琴の発表会にお茶に、結婚式に大活躍でした。振袖ってけっこうリーズナブルな衣装なのかもしれません。
うちのおばあちゃんが買ってくれた濃紺の古典柄ものです。
広島まで一緒に着物を買いに行ったの覚えてます。
今日は帯の結び方を確認するために本屋で和服百科事典を買い、最近流行らしい刺繍の半襟を買い(正絹だったので1万円以上したのよ)、バッグだけは新調してやろうと行ったデパートでバイトしてる友人に出会い彼女のお店でパーティーにも持てるるようなのを買い、髪留め追加を買い。半日買い物に費やしました。
こういう買い物はたのしいな。
事態が展開したのは、お風呂上りの娘に振袖をざっと着せてみた事から。
あの~、おじょうちゃん太りすぎで前が合わないんですけど。。
むりやりあわせを脇までもってきたら、後ろの縫い目が中心からかなりずれます。。
そもそもこんな状態で外歩いてたら素人の着付けだと必ず前がはだけて大変なことになる。
ということで、振袖着せるのは中止。成人式も行かないって。
私は若い頃太ってるとコンプレックスあったけど、よーく考えてみたら下の娘よりほんの2,3キロ太いだけで、たぶん標準の枠にギリギリ入っていたものと思われます。
顔がまん丸だったので、最強母親に「あんたはデブだ」とさんざん虐められてたのでそうとうデブだと思い込んでたけど、そうでもなかった事が今わかりました。
いやいや、そんな事がわかってもしょうがないわけですよ。。
本気で痩せて下さいよお嬢さんと言ったら、「おかあさんもね」と言い返されて、ぐーの音も出ない私です。