人生最後の食卓

あなたなら、最後の食事、何にします?
私はね、炊きたてご飯に鰹節を一袋かけて、
お醤油と七味とうがらしと
ネギとマヨネーズをちょっぴり入れてざっくり混ぜたら、
よくあぶったアサクサノリの上に広げて
くるりと巻いたものが食べたいよ。
***********
これは私の今日の夕食。
だって、おなかぺこぺこで帰って来たのに、一日中家でごろごろしてたはずの娘が夕ご飯作ってくれてなかったからね!プンプン
もう一秒も待てないで、思いつくままにそういうものを作りました。
空腹の時って、天才的に美味いもの作っちゃうんだよな~
これはね、極楽の食べ物だよ。
まず白いごはん。
生きてる人間も死んだ人間も毎日たきたての白ごはんがあれば生きてゆけるよ。(あ、死んだ人は生きてないか。。お仏壇にそなえるってこと。)
それと、娘が京都から買ってきてくれた七味とうがらし。山椒がきいてて、香りがいいなあ。。
ポイントはアサクサノリ
マイミクの「のりあさりさん」に送ってもらったもの。
http://www.kinnori.net/asakusa/index.htmlなんと、アサクサノリは恐れ多くも絶滅危惧種ですぞ!それを苦労の末に復活させたんだよ。
一杯のご飯とのりとかつおに満たされて、現在とっても幸せなきぶんで~す。(私、たぶん体内で炭水化物から酒を醸造してると思う)