星野ギター工房再訪

月曜日は仕事休みの日。
午前中はしっぽ♪と沖縄系のおまつりで演奏する曲の打ち合わせ。
今回はしっぽ♪がライアっていう小さい竪琴を弾きながら歌い、私はスチールギターで伴奏。聴覚障害のあるダンサーが手話で踊ってくれる予定。
午後は、修理が上がったギターを取りに星野ギター工房に行きました。
日暮里から池袋まで行くのに、乗り過ごして新宿で目が醒める。やっぱり疲れてるんだよ。休日の方が仕事に行くよりハードな気がするのは気のせい?
また石神井の駅からてくてく歩く。
この前は桜の花盛りだったのに、今日はハナミズキと黄色いモッコクバラの花盛り。
春らんまんですのお。。。
星野さんはあいかわらず、にこにこにこ。
ギター弾かれないんですか?って聞いたら、若い頃には習ってたんだけど、すぐ先生と仲良くなってお酒飲んじゃうからね、だめだね。。とのこと。
それに、若い頃、左の指を怪我してもうちょっとで指なくなるところだったそうです。手術でくっついたけどあまり曲がらないんだって。指がくっついてよかったよ。無いとヤクザみたいでしょうなどと言いながら、にこにこにこ。(いや、指があろうが無かろうがそんな穏やかな顔したヤクザはいませんって。)
今、星野ギターは高いので、退職金で買う人も多いらしい。
若い頃欲しかった気持ちをやっと満足させるんでしょうね。
楽器って不思議。私が今だにギター弾いてるのも、楽器にひっぱられてるんでしょうね。
それにしても、クラシックギターって難しいよね、アマチュアは楽しめばいいんですよ。などと和やかにお話などして、、
本当は高いやつ弾かせてもらいたかったけど、弦を張ったギターが見当たらなかったので、言い出せませんでした。
家に帰って、また松村と星野をとっかえひっかえ弾きまくり。
不思議なことに、今は星野より松村の方が気持ちよく感じる。
ちょっと星野が留守にしてるあいだに、気持ちが移っちゃったか?
奥さんがお産で家を空けてる間に不倫する旦那みたいだ。
人間っておもしろいね。