るーたばきん

土曜日の話ですが、、
らくちゃんが、「るーたばきんのライブのオープングアクトでアコーディオンを演奏する」っていうので、近くのライブハウスに行ってきました。
らくちゃんの演奏、よかったよ。
瞬間的に入り込むのがわかった!
金粉のときの曲だよね。
完成された曲を選んで正解だね!
次の曲では、ちゃんと雪降ってた。
ところで、「るーたばきん」って誰?
滝沢馬琴の末裔?
くらいに思ってたら、世界的なジャズプレーヤーで、ジャズピアニスト秋吉敏子の旦那さんなんだそうです。(と言われてもその人も知らんし。。)
でも、うちの旦那は知ってたので、まあ有名な人なんでしょう。
なんちゃってジャズは聴いたことあるけど、ちゃんとしたのを聞くのは初めてなので、興味しんしんで行ったら、、
ぶったまげた~~
かっこえ~~
ドラムがうるさくない。複雑なアドリブでもリズムを見失いようのないほどのリズムキープ!
ベースのすごいこと。
超絶技巧なのに、ちゃんと音楽になっとるよ。
一音一音美しいよぉ~~
アルコの使い方も本物で、まるでチェロのよう。
そして、ルーさんのサックスが!!!!
なんて、チャーミングで、かっこよくて、色っぽいんでしょう。いったい何歳?ぱっと見は爺さんなんだけど。。
久しぶりにカッコイイ男性っていうのを見ました。
私の中で、山崎まさよしの次にかっこいい人の地位に置きました。
次点なのはね、頭薄いから。
でも、そのぶん、おひげでカバーだけど。
あっという間の2時間半。すごい疾走感で、くらくらする。
Lew Tabackin(ルー・タバキン)
http://www.lewtabackin.com/