音楽強化週間

昨日は「さいたま障害者まつり」でしたがオカリナが都合悪かったので『こころーねプチ(オカリナ抜きバージョン)』で行きました。
私とピアニストの二人、しょっぱなから人身事故で電車が止まり、あわてる。
なんとか会場にたどり着いたら、でっかいお祭りじゃないですか。
会場の片隅で音を出してりゃいいらしいという話だったのに、ちゃんとした音響設備のととのったステージが作ってあり、きっちりタイムスケジュールも組んであるよ。。
出演者は、ジャズの演奏・美声の歌のお姉さんが歌唱指導するバンド・腹話術もする南京玉簾のおばさん、バルーンアートをがしがし作るピエロのカップル・色っぽいベリーダンスのお姉さん達・吹奏楽のバンド等々、芸達者が勢ぞろい。
思わず脂汗がたら~り。
オカリナは2回目には間に合いそうという連絡にちょっと気が楽に。なんとか1回目はピアノとギターでこなす。
「にせものオカリナ吹きです」とことわって、オカリナも一曲吹いたよ。
最後の「千の風」は、歌のお姉さんに頼んで歌ってもらった。
すごいよ彼女、プロだな。なんとかワンステージまとめました。
機材を片付けてると、障害者の女の子がやってきて、私を真っ直ぐ見て「よかったよ。がんばったね。」といいました。
涙出そうになったよ。一生懸命さってつたわるのかな。
そうこうしてるうちに、オカリナが駆けつけてくれた。
こんなに彼女が輝いて見えたのは初めてだよ~~~
無理して来てくれてありがとう!!!
2回目は野外ステージで、こころーねの本領発揮。
オカリナの美しい響きを大勢の人に聞いてもらいました。
やっぱり河崎さんのオカリナはいいなあ。
やっぱり3人揃って「こころーね」なんだよ!
祭り会場には視覚障害者のプロのマッサージ師たちが開いてる、マッサージコーナーがあり、15分500円で施術してもらいました。
謎のマッサージ師と同じくらいの弱いマッサージなのに、10分もすると急に肩が緩んできて、ぼーっとしてしまった。
左手が今もホカホカしてる。助かった。。
先週月曜から連続6日間ライブをこなすというハードな『音楽強化週間』めでたく終了~~~!!!!!!