沖縄居酒屋ライブ 今週金曜!

月曜に今週末の居酒屋ライブサポートのリハやりました。
私はクラシックギター畑の人間なので、楽譜はそこそこ読めるけど、コードは苦手。
でもギターサポートは、フォーク系の井上さんのオリジナル曲なので、コードのみ、♪なしの楽譜。
曲の決め場なんかは一回の打ち合わせでその場で決定するから、けっこう私にはきつい。。
コード1音はずしても彼にはわかるので、、「間違えるな、覚えて来い!」って怒らりちゃったよ。。本番ではパーフェクトをめざすぞ。
わたし、CやAmから始まる曲は、楽譜なくてもメロディー聞いただけで自然と指がついてくるんだけど、これがDやAやEmから始まっただけで、もう書いた物がないとダメ。
しかも、#・♭・△・dim sus4・7・6・5みたいな記号が付くともうその場ではわからない。
事前にネットのコード一覧でチェックしてローポジとハイポジの指の押さえを楽譜に書き出してから練習に行くしかない。
本番では、楽譜見ながら短期記憶に頼って演奏してます。
楽譜にかぶりついたライブなんて、確かに素人丸出しでかっこ悪いよ。
通勤中に音源聞いてイメージトレーニングだけでもやろっと。
なにはともあれ、アンマー(おかあちゃん)みたぽん&しっぽ、ギターに太鼓に唄にがんばっております。
応援に来てね!
*********************
『井上ともやすwithアンマーズ』@小岩こだま
6月13日(金)19:30~ 2回ステージ(入れ替えなし)
チャージ:1000円(飲食代別途)
江戸川区南小岩7-27-16
第3オランダビル2階
0356682098