絵本の朗読とギター

最近引きこもりで、社会生活営んでません。
時間がたっぷりあるから、ギターの練習してるかと思うと、そうでもなく、というか、全く触らず。
でも、先日友人がウチに来てくれて、こそこそ二人で遊んでました。
何やってるかって言うと、今月末の「あきら展」で彼女の絵本朗読にギターで音を付ける計画なのです。
昨日はぷくちゃんに選んでもらった絵本を何冊か読んでもらって録音して、今日はそれに合う曲を探していました。
初見で私がギターで弾けるレベルの曲っていうのが、難しいけどね。
結局、青本テキストのしょぼい練習曲を何曲か、ピックアップしました。
録音の語りにギターを弾いて重ね取りしてたら、けっこう合うよ。
あんまり個性的な曲じゃないほうが、語りの伴奏には合うもんだね。
だんだんおもしろくなってきた。なんか、久しぶりにたのしい。
その絵本のタイトルは、「しあわせなふくろう」
あきら展に来られる人、たのしみにしててね。
*********************************************
「しあわせなふくろう」 《オランダ民話》
 作:ホイテーマ
 絵:チェレスチーノ・ピヤッチ
 訳:おおつか ゆうぞう
  福音館書店