餌付け

いつものコーヒー屋さんに豆を買いに行って、マスターに入れてもらったモカマタリを飲みながら、二つ割にしたスコーンにクリームとジャムを山盛り載せてパクリ、コーヒーをゴクリ。
カウンターの隅に陣取って一人でマンガ読みながら至福の時をすごしていました。
さてもう半分(さらにジャムクリーム増量)をパクリとやろうとした瞬間、クリームの方を下にして床に落ちた~~~(泣)
嘆きながらしょぼくれてたら、マスターが哀れんでくれて、「ぼくのおやつだけど」と言ってパンに蜂蜜とバターをつけたのを一口くれました。
しょぼくれたココロはたちまち元気になって、ニコニコと帰りました。
私はマスターに完全に餌付けされてると思う。
しかし、ああいう食べものは、どうしていつもべたべたした方が下になって床に落ちるんだろう?
ふと、バター猫のパラドックスという言葉が頭をよぎる。
ちなみに、このコーヒー屋さんは、「ストリーム・ヴァレー」おすすめです。