モリーのトイレットトレーニング

いまだに人間トイレには常時猫用に砂の入ったおまるが設置してあるんだけど、、
さっきわたしがトイレに入ったら、便座を手でカキカキしてるモリーに遭遇。
旦那が使用した後におまるの設置忘れていったらしく、おまるは付いていない。
よけてあるおまるには、うんPが入っていて、これは旦那がでかける前に「もりーちゃん、じょうずにうんpができまちたあ。。」などという独り言がトイレから聞こえていたので、その時のままと思われる。
そして、便器の中の水はちょっと黄色くなってて、モリーが覗き込みながらにおっては便座を手でカキカキしてました。
こ、これは、、おまるじゃなくて、普通の人間トイレでおしっこしたのでは?!
砂のおまるにはおしっこでかたまった形跡はないので、たぶん間違いない。
トイレットトレーニング成功したんだと思う。
もう半分あきらめかけていたので、とっても嬉しい。
一気に撤去してみます。
子供のオムツが取れたときも、一瞬だったから。
物事には潮時とかタイミングってあるもんね。