モリーの初獲物

モリーは日々賢く?なっている気がします。
今日夕方散歩に出たところで、庭でイモムシを発見。
しばらく匂っていたが、いきなりパクリ!
うげっ??食ったのか??
そのまま散歩に出かける。
しばらく歩くと、地面にイモムシをポトリ。
イモムシは無傷だった。
前足でちょちょいと転がした後、またパクリと咥えて歩き出す。
まるで虫好きの小学生が、捕まえた虫を持って歩いてるみたい。
そんなことを何度も繰り返して、道の行き止まりまで来ると、
イモムシを地面に置いて草むらの匂いを嗅ぎ始めた。
そのままイモムシを忘れて散歩継続。
あーよかった。
家に帰ると、二階に上がって行き、なにやらドタバタ。
階段でジージーと音がするので、セミでも取ったのかなと行って見ると、セミくらいの小さなコウモリ!!!
もう羽はぼろぼろで飛べないよ。爪も牙も立ててないので、本体は無傷だけど、モリーが転がしまくっていたぶる。そのたびにコウモリがジージーと泣いていたのでした。
せっかく自力で取った獲物なので、そのままにしておいたが、ジージーという泣き声が耳について、最終的にはモリーから取り上げてしまった。
コウモリは本当に小さくて、でも哺乳類だから、目も耳も口もある、ネズミみたいでかわいい。。
指を水でぬらして口元に持っていくと、小さな小さな舌でペロペロと水を飲む。
ああ、かわいそうに。。。(泣)
モリーにつかまるなんて本当に運がなかったね。
外の木にくっつけておいたけど、明日の朝には死んでるだろうな。
チビコウモリの冥福を祈る。。
スカボロフェア:演奏byみたぽん 写真は実家の庭です。