GGホールとエイベックス

私が中学生の頃、町で唯一のレコード屋だけがクラシックギターの情報源だった。
セゴビアのレコードを買い、楽譜を買い、そして現代ギターという雑誌を毎回買っていました。
その現代ギター社のホール(GGホール)で土曜日に演奏してきた。
プロの演奏をいつも聞いてる場所で演奏できるのは、ちょっとドキドキでした。案の定、間違えまくったけど。
この前のイギリス館では、自分の周りに音が響いてたのに、あのホールでは音が全部前へ飛んでいったようで、舞台の上で心細かったです。。
場所によって、ずいぶん違うもんだなあ。そんな事でもおたおたしてしまう。
帰りに現代ギターの9月号を買ったら、表紙がレオナルド・ブラーボさんだった。
去年行った広島のギター合宿の講師で、音楽も人柄にもほれ込んじゃったの。ステキだったよ。彼に習いたいなあ。。
イベントはしごだったので、すぐに移動。
昔勤めてた会社の同僚にさそわれて、エイベックスのa-nationっていうライブに行きました。味の素スタジアムという広い会場ですごいライブ。
彼女の友人が突然キャンセルしたので、チケット代はいらないって。らっきー!
菅野よう子のタナソニもすごかったけど、わたくし、メジャーなめてました。本当にすごい規模なんですねえ。。
ダイゴくんもおもしろかったし、東方神起もかっこよかったよ。
ひさしぶりに見たBOAは、すっかりアメリカの東洋の女の子チックになってて、アメリカで売り出してるらしい。
途中でいきなり「小室哲也」登場で会場がどよめく。
彼のソロピアノメドレーでなつかしい曲が続くと、会場から自然に歌声が。
小室さん、うれしかっただろうなあ。
確かに、彼のおかげで今のエイベックスがあるわけだし、
小室さんにこういう扱いをする社長の器量にも感動。