羽化に立ち会う

友人のアコーディオン弾きのらくちゃんが世界的なジャズのフルート&サックスプレーヤー「ルー・タバキントリオ」のフロントアクトをするというので、行ってきました。
彼の奥様は秋吉敏子さん。もうお年だけど、ジャズピアニストとして有名。
実は、私がもう一度クラシックギターを始める気持ちになったのは、らくちゃんに出会ってからです。
彼女とセッションをしたくて、それには自分のギターがあまりにもしょぼくて、、それでこれまで独学だったギターを習う気になった。
習い始めたのがクラシックギターだったので、即興演奏には役立たない事は後で気付いたけど、たまたま先生は元ジャズギタリストだったので、時々コードワークのレクチャーもしてもらって、らくちゃんとも何度かセッションしました。
出合った頃の彼女は、確実に人を動かす力を持ってはいたけれど、自分の音楽の大きさに自分が振り回されているような演奏だった。
あれから4年くらいか。。彼女の演奏は数え切れないほど聞いた。
全てがパーフェクトというわけではないけど、時々すばらしい演奏にありつけるので、らく観察家をやめられない。
彼女はルーの前座を何回もやってるけど、
今日はスペシャルでした!
フロント・アクトの曲からして、力が抜けた本当のプロの演奏だと思ったけど、いきなり指示されて、最後にルー達とその場セッションをしたのが、今までで最高の演奏だったよ。
らくちゃんもよかったけど、ルーの演奏の中でも一番アピールがあってよかったよ。
親しい友人が成長する姿って、本当にうれしい。
初めて彼女の演奏を聞いた時の事すごくよく覚えている。
遠雷のとどろく中、今は無いベルデというカフェだった。
オープンな中庭は美しく雨に濡れて、らくちゃんのアコーディオンの音が、水分の多い空気を満たしていた。
あの時、この人と友達になりたいと強烈に思った。
たぶん私は友人である以前に、彼女の音楽のファンなんだと思う。
一回り大きくなったらくちゃんは、今の殻を破ってもうすぐ羽化するに違いない。