オープンチューニングで始める超簡単ギター・ギタレレ弾き語り教室

第一回目やりました。
ギターって左指で弦を押さえるのも難しいし、右指で弦を弾くのも難しい。それを同時にやるのは、とっても難しい。
だからこのコースはチューニングを変えて、左手をとっても簡単にしました。
何も押さえないでぽろんと弾くと、C
あと二つ、
Fの代わりのコードと、
G7の代わりのコード、
どちらも左指2本で押さえるので、初心者の方でも大丈夫。
そして、スリーコード弾ければ、
歌える曲はとっても沢山あるのです。
ポロンとギターを爪弾いて、鼻歌を歌う喜びをみんなに知って欲しい。
ギターとカポタストを使えば、キーも自由自在で、歌える曲はさらに増えます。
そして、私の一番の狙いは、、
歌に自信はあるけど、ギターが弾けないっていう人が、この技を身に付けたら、その威力は計り知れないと思う。
だって、、この人同じような弾き方してるんだよ。

単純な使い方でもここまでの表現が出来る。すごいと思う。
私はクラシックギター弾きなので、ストロークではなく、アルペジオ中心でやるけど。
ギターは奥が深い。
真剣にやろうとすれば、どこまでも深いし難しい。
でも、真剣に道を究めようとしてやるんじゃない場合、
発想を変えて歌の伴奏としての使い方なら、
とりあえず一曲弾くのはそんなに難しいものではないと思う。
実はわたくし、ギター弦を上下逆さまに張って、左手で弾いて初心者モードでやってみました。
たどたどしいけど、出来た!
思ったとおり、初回にしては、みなさんちゃんと弾いてた。すごい!
「わたし、弾けるんじゃないかな?」っていう気分を感じていただけたと思う。
6回のコース終わる3月末頃には、みんな1曲弾き語りが出来るようになってるんじゃないかな。
英語に堪能な方もいらっしゃるので、、すごく楽しみです。
弾く喜びを知って、もっとちゃんとやってみたいと思った時は、普通のチューニングに戻して弾く道があるし、このままオープンチューニングでも、弾き語れる曲は沢山ある。
脱落者が出ないといいなあ。。
1656407905_17