クラシックギターのコンクール

110119_0952~01
『第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション関東甲州大会』っていうふざけた名前のギターコンクールに参戦しました。
名前はふざけてるけど、日本ギター連盟っていう一番大きな組織の、アマチュアのためのコンクールです。
初出場で、銀賞と敢闘賞を頂きました。
所属しているギターサークルの主催者のNAOさんは金賞で全国大会に出場できる権利をゲットしました。
応援に行かなきゃ!!
私はコンクールが初めてだったので、どんなものかな?と気軽に参加してみたのですが、緊張感は普通のライブの比じゃなかった。
私が弾いたのは「スペイン舞曲第5番アンダルーサ」っていう5分くらいの曲でしたが、極度の緊張による疲労感が半端じゃなくて、、
2日経ってもまだ回復しないので昨日マッサージに行ったら、「こりゃまたガチガチで、、いったい何をしたんですか?」って言われました。
何って、、5分間ギター弾いただけだよ。。
久々に、心の底から真剣になりました。
本物の集中っていうものの入り口もちょっとのぞき見た感じ。
コンクールおそるべし。。
勉強になることだけは、確か。