地震

子供たちは交通手段がないので、自宅にいます。
ダンナは会社に行くというので車に載せて出たけど、駅に近づくと渋滞なので、そこから歩いて出社。20分くらい歩けば行く距離。
電話もメールもまた通じにくくなってるし、
これから輪番停電で電気が落ちるので、心配している広島の身内に向けて現状を書きます。
停電になっても、家の電話は電源不要の昔の黒電話を接続する予定ですので、あるいは通じるかも。
予想通り、原発2機目が水素爆発しました。
危機感が増してきたので、買出しに行った。
ガソリンはもう売り切れなので歩いて出かけたけど、Gスタンドに車が入ってるのを見て、車を取りに戻ったら、あっという間に長蛇の列。
もしチェルノブイリクラスの爆発になって核物質が流れてきたとしても、どうせ逃げるところなんてないし、
ガソリンはあきらめてホームセンターに行くと、お店はもうすぐ空。
みんな食料や電池を買いあさってたけど、私はいざと言う時のために目張り用のメンディングテープを大量に買い込んだ。
本当に核の塵が流れてきたら、これで目張りして、雨が全部地面に落とすまで引きこもるつもり。
エネルギーはプロパンなので、しばらくあるだろう。
米も買った。
ヨウ素剤なんて、支給されるわけないから、とろろこんぶとわかめの味噌汁の具を買ったよ。
子供たちにはこれを食べてもらうかね。
外に出てパニックに巻き込まれるより、家にこもる。