ギタレレ教室

昨日はギタレレ教室だった。
今週は、コーヒー教室にパソコン教室にギタレレ教室。
先生になったり生徒になったり。
ごっこ遊びみたいなもんだな。
ギタレレ始めて5ヶ月目の人、かなりしっかりと左手が押さえられるようになったので、ノーマルチューニングに戻して、音階とコードを教える事にした。
きっとガンガン練習してくるだろうな。彼女はこれからの上達速度は早いだろう。
もう一人のおじいさんはもともとクラシックギターを弾ける人なので、この人はギターで。
ストロークが苦手なので、そのあたりを重点指導。
後の2人はそんな難しい事できないわというので、
今までどおりオープンチューニングで。。それでも8ビートでストロークできるようになってるよ。
基本3コードだけど。
全員今日から右手はアルペジオにチャレンジ。
生まれて初めて楽器をやるという方が、なんとか頑張ってるのに、感動。
最後は、弾き語り、歌声喫茶状態で終了。
終わった後は、ギター弾いたり、おしゃべりしたり、、
みなさん「アフターギター」が楽しみで来てるんじゃないかな?
みんな延々と盛り上がってたよ。
パワフルだねえ。。。
そして、7月2日にそこでもライブやることが決定した。
今度はジャズボーカルと2人で。
2人のユニット名決定。
『DoubleTone(ダブル・トーン)』
これ、印刷用語で2色刷りのこと。
フルカラーではないけど、使う色によって、微妙なニュアンスを出せるから、ものによってはいい感じになるんだよね。(失敗するとチープなチラシになっちゃうけど)
フルバンドではなく、ギターとボーカルというミニマムな構成でニュアンスを出したいという意味。
もう一つの意味は、文字通り2つの音。
ギターを単なる歌の伴奏ではなく、声との対等なセッションのつもりで演奏するという意味で。
こっちも楽しみ。