から揚げと蕎麦と亀@我孫子

今週末亀のイベントでギタレレを弾くので、その打ち合せに我孫子まで出向いた。
会社帰りではらぺこだったし、ちょっと時間があったので、高校生が群がってるホームの蕎麦屋にはいると、、、なんだこりゃ!
一個の大きさがハンパない。
高校生達は、「単品でおねがいします」と頼んで、どんぶりにでっかい唐揚とおつゆを入れてもらって、女の子も男の子もホームで食べてるよ。それだと120円だって!!ちょっと前まで100円だったらしい。
この蕎麦屋は昔、画家の山下清がバイトしてたところだそうです。
お腹いっぱいになったので、亀イベントの主催者と駅前のドトールで打ち合わせ。
適当にゆるーくギタレレをひいて、最後には「かめないきかた」という歌をうたってほしいとのことで、CDを貸してもらった。。
動物しょうぎを考案した女流騎士とコラボで、亀将棋っていうのをやるらしいけど、他にも亀にちなんだあれやこれや出店するらしい。
そもそも、ひょんなことで、こけし展で知り合ったおだやか~な亀のような女性で、しゃべりもゆっくり、なにもかもゆっくり。
せなかに背負ったリュックの口が開いてたので、閉めてあげたら、「いつも人に閉めてもらうの~~」って。。
いや~~ギタレレも、妙な人につながる面白い楽器だなあ。。
わたしもよくわからないイベントなんだけど、なんか面白そうなので
お暇な人遊びに来てね。
わたしは3時くらいからだらだらとギタレレ弾いたり、シュークリーム食べたりして遊んでますので。
***********************
11月13日のイベントの詳細をご案内します♪
「いっぷく de 亀将棋」
日時:11月13日(日)14:00-20:00
(受付終了:19:00)
場所:深川いっぷく
写真は、亀将棋・亀シュークリーム