初参加で完売御礼

コミケの参加申込書セットっていうのを娘達が置いていったので、電車で読みながら行った。
コミケの理念と目的が熱い文章で書かれていた。なるほど、そういう事だったのか。
http://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIs.html
スタッフはボランティアなんだそうだ。
アマチュア精神で開催を続けてきたイベントなんだねえ。
学生時代にこういうイベントにかかわるのは、将来的にとってもいいことだろうな。
この冊子は、文字を読まなさそうな若者のために、漫画で注意事項が描かれてる。
申込書の書きかたも、親切丁寧ですばらしい。
会場は、予想はしてたけど、すごい人です。
若者がつくだ煮にするほどいた。
ごくごく普通の一般的な子供達だよ。
もうオタクっていうのは、メジャーになってしまったんだね。
お客もすごいけど、出展者もすごい数。
ずらりと並んだ長テーブルに2つのサークル。
西やら東やら、何列も何列も同じようなサークルが続く。。
みんな何をたよりに、何を買ってるのか不明。。。
自分のサークルの場所を探すのも大変。
出展者も様々で、
男性が一人でコピー用紙に鉛筆描きしたようなヘンテコなものを1冊並べてる人から、
若い女の子が飾り立てて雑貨屋さんのようなところ、
本屋さんですか?というほど本格的なところ、
わたしと同年代のおばさんが二人で、ちょっと懐かしい絵柄のマンガ売ってたり、
おじさんおばさんが、まあ、元気だった?と同窓会的な挨拶してたり、
売ってる人と売ってるマンガを見比べて、いろいろいろ想像をめぐらしながら、
ぐるぐる回って、結局何も買わずに帰った。
ウチは販売には気合が入ってなかったので、写真のようなしょぼい感じ。
でもね、猫本は完売したそうです。
「ネコグルイ」で検索すると、このブログがトップに来るということは、買っていただいた方が検察してくださったのでしょうか?
あの冊子を参考にトイレットトレーニングやってみて、わからない事ありましたら、コメント欄に書き込んでください。
出来る限りお答えいたしますので。