ギタレレ教室?>ギター教室!

「ギターは無理だけど、その小さいやつなら私にも出来そうかも。。。教えてちょうだい」
と頼まれて始まったギタレレ教室。
簡単そうに見えても、ギタレレも楽器。
左指でコードが押さえられない、楽譜は読めない、音もわからないという初心者中高年女子の方のために、なんとか工夫してオープンチューニング&ストローク伴奏でスタートした。
なんせ、覚えるコードは2つだけ。しかも、どっちも左指2本しか使わないという簡単さ。
しかも楽譜もコード記号もなし。絵文字でやるわけよ。
まずは、右手の動きを体で覚えましょってこと。
そのうちアルペジオもこなし、ノーマルチューニングになり、音階も覚え、楽譜もTAB譜も読めるようになり、
だんだんなんとか弾けるようになると、欲が出るのか、みんなそれぞれ勝手にギターを買ってきて、、いつの間にかギター教室になってました。
現在生徒さん6人。スタートから1年半、脱落なし。少しずつ増えてきてるよ。
そうち最後の一人は、まだ数ヶ月前に始めたばかり。
ギタレレオープンチューニングで始めたけど、思い切って今日からノーマルチューニングに戻して、小さいギターとして弾き始めた。
全員ギターを弾いてるから、ギター教室になっちゃった。
皆さんの熱心さには頭が下がります。
そして、ギターに触るのが初めてだという高齢初心者の人達が、ちょっとずつ弾けるようになって、
その事に喜びを感じてる姿を見ると、、、しみじみ感動する。
今日は念願の「禁じられた遊び」の右手の動きと、旋律の探り方を別々に教えた。
まずは楽譜なしで、直接教える。私が小学生の頃、おじちゃんに教えてもらったやり方で。
たぶん、みんな自力でその先を探ってくると思うよ。
最初に楽譜渡すと、「難しそう」って怖気づいちゃうけど、
ちょっとだけ弾けるようになってから、楽譜を見ると、「なんだ、自分はこんなすごい事をやってるんだ!」って思えるからね。
スカイプで教えてる広島の生徒さんは、もうすぐステージで伴奏があります。
この前音源を聞かせてもらったけど、完璧です。。すごいです。
南柏の土曜教室は、今一杯だけど、習いたい方いれば、ご相談にのります。
(クラス増やす方向で)
珈琲とおしゃべり付きグループレッスンです。
スカイプを使ったギタレレオープンチューニングの個人レッスンもやってます。
ガットギターでも、スチールギターでも出来ます。もちろん、ギタレレでも。
(オープンチューニングでの演奏は簡単で、ちょっと器用なヒトは1回で出来るけど、とりあえず3ヶ月くらいはやってみてほしい)
私の生徒さん達は、みなさんすばらしい。教えてるようで、実は私が教わってる事の方が大きいかも。
ギターって、音量も小さいし、単旋律はしょぼいし、ソロは難しいし、
苦労の割りにアピールが少ない損な楽器だと思ってたけど、そんなことない。
すばらしい楽器だと思う。