夏休み自由研究?

冷蔵庫の自動製氷機能が壊れて、もう何年か。。
しかたないので、普通に氷を作っていたけど、どうせ冷たいお水が飲みたいだけなので、最近はペットボトルを何本も凍らせている。
完全に凍ったら飲めないので、まだ中心が水のうちに、中の水を捨てて、ペットボトルの形の氷がボトルの中にある状態を作り出し、そのまま何本も冷凍室で保存。写真の状態。
冷たい水が飲みたい時にはその中に水を入れて、ちょっとシェイクして飲む。
これを思いついてから、製氷皿で氷作らなくなりました。(だって取り出すのがメンドクサイし、冷蔵庫のニオイがつくのもいやだから。
昨日お風呂上りにお水を飲もうとしたら、まだ凍ってなくて、ペットボトルの中は水だった。
コップに入れて飲もうとした瞬間に、目の前で凍り始めてびっくり。
はは~ん、これが「過冷却水」ってやつか。

カキ氷までは行かないけど、シャーベット状の氷でした。
水っておもしろい物質だね!